リトルな日々

関東出張⑤

ご機嫌いかがですか。

最終章
なんとか一週間ひっぱりました。

さてさて、関東最終日
千葉県松戸の流山にちょっとご挨拶
b0182709_9192857.jpg

2008年頃サザコーヒーで研修を一緒に受け
お店を出された方が7年目を迎えます。
住宅街にある素敵な自家焙煎のお店
「まめ太珈琲」
ネルドリップの深い味わいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::

渋谷の道玄坂
流行のコーヒースタンド
b0182709_10235222.jpg

ペーパー式ドリップ
焙煎浅目のケニア¥400です。
**********************************


そのまま、青山です。
b0182709_8425051.jpg

お洒落すぎです
b0182709_8581455.jpg

前日に秋葉原へ行ったので対比がおもしろかったです。
b0182709_8585025.jpg

「ブルーボトル青山」
ペーパー式ドリップ(他色々ありますが)

一時のブームは落ち着き、
長蛇の列ということはないけれども、
当然満員です。

若い世代の人たちが多く、祭日ということもあり、
わたくしのような地方からの観光客もこられていて
それぞれに楽しんでおられたようです。

b0182709_9555344.jpg


それだけ、注目を集めることは凄いことですし、
我々のような業界からするとコーヒーのことで
世の中に感心が高まるということは
ほんとにありがたいことです。

これからは、表面的なことにとらわれず
どれだけ本質を伝えていけるかが
我々の大切な仕事だと思います。
*****************
番外編
ある人が教えてくれた、代々木上原にある
アルゼンチンソウルフード
「ミ・チョリパン」
b0182709_10262196.jpg

オーナー夫妻が現地の人気路面店で飛び込み修行。
これを生業にする覚悟感じる最高の味と
最高の笑顔で迎えてくれました!

やはり、私にとってお店に大切なのことは

まずは、その人。

どんなに味や技術や表面的なものが良くても
人柄良くないと
せっかくの、ものが生きてこないなと思っています。

今回巡った老舗コーヒー店が長年愛されるのも
お人柄があってこそという事を教えていただきました。

リトルウイング珈琲がサザコーヒーさんと
お付き合いさせているのもすべては、
サザコーヒーさんに
勤める方たちのお人柄に魅了されているからなのです。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-10-18 15:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)
Commented by ドルゴルスレンギーン at 2015-10-18 16:26 x
こんにちは!
今回のシリーズを楽しく読ましていただきました。出来ればまたまだ続けて欲しいです。
また月末あたりにおじゃましますね。
Commented by littlewing2000 at 2015-10-18 17:12
ドルゴルスレンギーン様、先日はお買い上げありがとうございました。コーヒーに限らず全てのことにおいて奥が深いですよね~。時間をかけてゆっくりとお伝えできればと思います。N.C

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索