リトルな日々

カフェグッズ⑤

ご機嫌いかがでしょう。
b0182709_1716356.jpg

尾道配達から帰りました。
今夜は尾道で花火大会です。
うちはとなり町ですが、そわそわしている感じ・・・

さて、引き続き
「クレバードリッパー」
b0182709_15501752.jpg

お湯をいっぱいで蓋をして3~4分
b0182709_15532496.jpg

蒸らしていきます
b0182709_15534670.jpg

(個人的には蓋なしで1分30秒ぐらいでも良いと思いました)


b0182709_1556422.jpg

蒸らし終わったら温めたサーバーの上のせると
b0182709_15562715.jpg

コーヒーが落ちています
最初のコーヒーエキスは濃い香りの成分、味の成分が含まれています
b0182709_15564743.jpg

b0182709_165965.jpg

今回は30gで450CC(約3杯分)
コーヒーを落とし切る前に
お湯をつぎ足していきます
b0182709_16103677.jpg

ドリッパー内のお湯をたやさないよう注意したいです
b0182709_16125626.jpg

450CCの目盛りまでコーヒーが入ったところで
サーバーから外せば、弁と底の二重構造でお湯がドリッパー内で止まります
b0182709_16151619.jpg

出来上がりました。
お気に入りのカップでどうぞ!
b0182709_16183069.jpg

長くなりましたが「クレバードリッパー」

個人的結果論です。

コーヒー抽出のポイントである

・蒸らす

・お湯を最後まで落とし切らない

この部分が特化していて
プレスの蒸らしの要素とペーパードリップの
すっきりした味わいが楽しめて美味しいコーヒーが出来上がり
プレスしたコーヒーに比べ、
まろやかでコクもあり、後味がすっきりして好印象です。
(プレスの味がお好きな方ならば、また違う印象ですが・・・)

とにかくコーヒー抽出のことをよく理解したうえで非常によく考えれています。
慣れればとっても使いやすく、浅煎りから深煎り、ブレンドコーヒーなど、
オールマイティに安定した味が出せますし、
お手入れも普通のドリッパーと同じ洗剤なしで水洗いできます。
職場などでも重宝しそうですね。
どなたにでも、簡単に美味しいコーヒーが淹れることができる
優れたカフェグッズだと思います。

ちなみにこちらは、リトルウイング珈琲の生豆の仕入先である
「サザコーヒー」さんの取り扱い商品ですので、ご購入の際は、
「サザコーヒー」さんのHPから購入できますよ〜。

近年のコーヒーブームで
世界中がコーヒーの豆の旨さに追求に情熱を注いでいますね~。

さて、明日はリトルの定番カフェグッツのご紹介です!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-07-25 17:30 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索