人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laos Laodi

Laos Laodi_b0182709_7512826.jpg

町内のお酒屋さん「ふくだ酒店」さんがご縁をつなげてくださり昨年出逢ったIさんが、
昨日、1か月ぶりにお越しくださり、現地で見て来られた中国・雲南省や
ラオスのコーヒー事情、そしてベトナムのコーヒーの秘密を詳しく教えてくださった。


ラオスで、サトウキビ栽培から醸造まですべてを、ラオスの方々と一緒に手作業で行い
アグリコール・ラム酒を作られています。
そしてなんと!
サトウキビからコーヒー作りへと研究が広がり、「ラオスのコーヒー」が今、
とっても熱いのです!
本職の技術を生かされ、珈琲に含まれる成分、例えばクロロゲンサンや
カフェインの数値など計り、「これだから 体にこう作用し 体に良いとされる」と、
分かりやすく事実に基づいた説明をくださいます。
ずばっと突き抜けた探究心と行動力、包容力 洞察力。
年齢問わず フラットに接してくださり、さりげなくサラッとずばっと教えをくださる方。
お逢いできると元気になります。
Iさんとお話させていただくと、お腹かかえて笑いっぱなしで、外まで私の笑い声が響きます。

Laodiのラム酒、
ダーク/ホワイト/珈琲 とありますが、すべて 最高。
ラム酒を飲みつけていない私でも、 「良いお酒」 はちゃんと体が判断してくれることを知りました。
びっくりしました、こんなに違うこと。

ケーキも作りました。これからはこれで作ります!
そして、
お話を聴かせていただいて どれほど手間ひまかけられているかを知り、
このお値段はビックリです。
スーパーで買える「製菓用ラム酒」のほうが べらぼーに高いです。
真剣に取り組み、勝負されるLaos Laodi Japonのラム酒。
「ふくだ酒店」さんで購入できます。おすすめです!!!

Laos Laodi_b0182709_8201793.jpg

小羽店内、いたるところに布を置いているので、布フェチだと察してくださり、
ラオスのシルクの手織りストールをいただきました!ありがとうございます!
くるくる巻くと 温かさが柔らかいのです!
Commented by きょん at 2014-05-28 22:16 x
ラム酒のケーキ楽しみ~♪
ラオスのスカーフ、つるつるして気持ちよさそう。
Commented by littlewing2000 at 2014-05-29 09:12
きょんさん、ラム酒のケーキ、食材はすべておいしいので、後は「腕」が
あれば最高です。
とっても気持ちがいいスカーフ。心がほっとするよ。
by littlewing2000 | 2014-05-28 08:23 | おすすめ | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000