人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Matsunaga Carpe Diem

まつなが カープ ヂェー ~だれもが暮らしやすい多文化共生のまちづくり~

日時:2月1(土)・2(日)10時~15時30分
会場:福山市西部市民センター (松永町3-1-29 JR松永駅南口)

1(土)のメインイベント
14時~ 多文化講演会「ソーテ サワサワ」~いのちの重さはみんな同じ~
講演:小林フィデア(タンザニア出身・長野県在住 NPOムワンガザ・ファンデーション理事長)

2(日)は、10時から2階の舞台で様々な演奏・各国の踊りがあります。
この日、外では、まつなが日本語教室の生徒さんや、ブラジルの方々、タイの方が
ごはんを作って販売されます!

Matsunaga Carpe Diem_b0182709_7594846.jpg

リトルウイング珈琲は、この2日間
4階のお部屋で 「フェアトレードコーヒー」の紹介パネル展示をさせていただきます。  
声をかけてくださった村田さんが、「ズバッと書いてね、いろんなこと」とおっしゃったので
Matsunaga Carpe Diem_b0182709_801160.jpg

「よっしゃーー!!」と意気込んで書き出したものの、
だんだん 消極的に(笑)
でも、たぶん 私らしい表現なのだと思われます。

この二日間、相方は長崎へ出張のため
会場には向かえないのですが、
もしお時間がありましたら、「カープ ヂェー」 遊びに行ってみてくださいね☆


ちなみに、この 「carpe diem」 ラテン語で 「今日一日を有意義に過ごそう」という意味で
今は帰国したブラジルの友達が名付けたのですが、
「日本人 毎日 いっぱいの時間 働いてる、これ大切ね」と名付けたと言ってました。
別のブラジルの友人は、「ホントは カルペ ヂェン ね、発音が。ふふ」
と笑ってました。
やっぱり、広島だから 「カープ」にしたかったのかな・・・と密かに思っています。


Commented by アツシ at 2014-01-30 17:46 x
たしかに、広島じゃけん「カープ」にしたかったんかもね!
パネル展示、頑張ってね!
Commented by littlewing2000 at 2014-01-30 19:52
あっちゃん!おう!がんばる、ありがとう!実はまだ出来上がってなくって、これからおでん煮ながら書き書きします。
絶対 「カープ」 そうだよね!
by littlewing2000 | 2014-01-30 08:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000