人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の時間は確認しよう

昨夜、あとちょっとのとこで電車に乗れず、まぁ すぐ来るでしょうと気楽に考えていたら、40分待ち!
20時台の電車の本数、少ないんですね!!がっびーーーーーん!!
こんな時に限って・・・としょんぼり肩を落とし、ヘッセの「シッダールタ」を読みました。

本に入り込んで読み始めると、「ぅお!」とか 「わ!」とか 「え!!」と声に出してしまうので
(心の中で言っているつもりだった。でも そうじゃなかった!)気を付けながら、40分間 静かに読書。

電車の時間は確認していかなければなりません。
まぁ、そのうち来るでしょう・・・と呑気なこと言っていたら いけませんね。
電車の時間は確認しよう_b0182709_10334085.jpg


さて昨日。
いただいたおまめさんで 初めて豆ごはん炊いてみました。
下ゆでするのかどうか分からんなー でも土鍋でごはん炊くとあっという間に炊けるからなー
お豆に火が通らんよなーー 塩って入れるんかなー まぁ炊いてから要ればかければいいよねー
・・・とぶつくさ独り言言いながら挑戦。
いつも白米炊くときは 沸騰してから弱火で7分炊きます。
で、7分たったら ぱこっと蓋を開け、炊けてるかチェック。

昨日も、7分たち、ぱこっと開けてみたら、

お豆しか見えなーーーーーーい!!!
4合のお米に対してどのくらいのお豆の量がいいか・・・なんて考えてなくって、
とりあえず いただいたの全部入れちゃった!!
お米 炊けてるか 分かんなーーーい!!
後はもう、におってみて、なんとなく まだな気がする…と2分追加し 火を止めました。
いつまでたっても 後先考えない調理しかできない私。毎回 デンジャラス。
一度、思い付きで 「こんな感じだろう」とサンマの炊き込みご飯を土鍋でしたときも、
魚と具が多すぎて、なのに ケチなので一度にたくさん炊けたほうがいい・・・と4合炊き土鍋に4合お米入れる。具、あふれる。
でも それなりにおいしかった。素材 さまさま。

お豆ごはん、おいしいと思ってたべまーす!ま
by littlewing2000 | 2012-05-31 10:59 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000