人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食のお話会にいきました

17日(土)に 「いこうさんのお店」で行われた 「食のお話し会」に参加させてもらいました。

項目別にお話くださったので、とっても分かりやすかった!
食についてのお話は、いこうさんがお店に来てくださったとき 聴かせていただいたり、
こうやってお話会に参加させていただいたりして考える機会を与えてもらって、
でもまだまだ 知らない事たくさん!

私は、なぜかこれを言うといつも「意外だね」と言われるのですが、
健康に良い物・・・とか そこまでは深く感心を持っていなくって
ただ、心がけているのは「買い物をする場所・もの」。
そして、「多くを求めない」。

なぜか松永地区はスーパーが多く、そのうち一家にひとスーパーできるんじゃないか・・・というくらい。
お店の目の前はスーパーですが、信頼を持って買い物ができる いこうさんのお店で多くは買います。
そして 緊急に要るときは目の前の 松永が地元のスーパー。

ただ 本来の作り方を続けているもの を 応援したいと思っています。
そういう買い方をしたいと心がけているつもりです。でも あんまり カチッ としてません。
買い方ひとつで大きく世界が変わると本気で信じているので、
そして私が毎日、無理なく楽しんで続けられることなので お金の使い方はとても考えています。

ほんの数十年前にすらもう戻せない食の現状。
けれど 私自身は 食の文化が急激に崩れている絶調の時に子どもでしたし、
親もとても大変でしたので 母親も帰ってくるのが遅かったから、母親の味って 正直ありません。
ごはんも90パーセントはひとり。たまにお父ちゃんがいる その10パーセントも、TVが邪魔をする。
なので、結婚して我が家にTVがないのは それが本当にイヤだったから。
「食」 「食にまつわる環境」 
いこうさんのお話を聴かせて頂いて、あらためて 真剣にかんがえんといけんと思いました。

すばらしい会に参加できてよかった!次回 楽しみです!

by littlewing2000 | 2012-03-20 13:18 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000