リトルな日々

東日本を想う夜、開催しました。

日曜日、お話会 「東日本を想う夜」を開催しました。


尾道にお住まいの 中尾さんに、
昨年4月~6月にかけて石巻・女川に駆けつけ 活動されたときの報告・想い・出逢いなどを
お話していただきました。

昨年12月、東日本へ自分はもっと何かしたい気持ちを どう表現していったら良いのだろう
もんもんとしていました。
外国籍の友人に、夏 日本に対してきびしく言われた言葉に焦りを感じていました。
けれど その言葉を私は 本当に感謝していて、
でも焦りは 前に進む事を拒むのです。焦るばかり。

そんな中、彼と出会いました。その時、昨年のイベント・ブルーデイジーの報告を書いてお店に張っていて、
彼がイベント販売ボランティアとして関わり始めたNGOピースウインズ・ジャパンも
私もとてもお世話になって収益を寄付させていただいたので、そこから話がふくらみ、
話をさせていただいていて、彼の包み込んでくれるような優しさと、
芯の強い真っ直ぐな思いに感動。
焦っていた私は、「そうだ、これでいい。できることを続けていこう」そう思えたのです。
希望を見つけ出せたのです。この度 チラシを書くとき、その想いをチラシにそのまま書かせていただきました。


4日 お話をしていただいて、心にろうそくの灯りがともるように 希望がともりました。
「絆」という言葉の意味が心に響き、涙が止まりませんでした。
哀しくっての涙じゃなく、希望の涙です。

この日を迎えるにあたり、貴重なお時間をさいて準備頂き、
そしてお話会では 素晴らしい「東日本を想う夜」にしていただきました。
感謝でいっぱい。そして、そこで終るのではなく、また次へ向かう勇気の溢れる日となりました。

b0182709_1434557.jpg

 
この日の参加費はすべて、中尾さんを通して ピースウインズの東日本復興支援に役立てていただきます。

先程、所長の國田さんとお話していて、
「彼が持っている温かさややさしさは、特別ですね」と國田さんも言われていました。

4日に見せて頂いた写真の中の笑顔は、中尾さんの優しさがみなさんに伝わり
出てきた笑顔かもしれません。

本当に 素敵な夜をありがとう。
毎日を大切に 続けていきます。

[PR]



by littlewing2000 | 2012-03-06 14:10 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索