人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の定義とは

以前 なんちゃって先生をさせていただいていた尾道・高須小学校へ、
いつも いかに手抜きできるかを考えて仕事をしている私が、なんと、「仕事」について5年生に授業させていただきました。けれども、内容は 無償の仕事についてとはなしてくれとのお達しがあり、
おぉ それなら喜んで!と昨日行ってまいりました。

やっぱり やらなきゃいけんことを先延ばしし、一昨日の夜、必死に資料作り。
おっきな模造紙に、私自身の仕事の定義と、コーヒー農園から リトルウイングまでコーヒー豆がどう届くか、
どのくらいの「仕事」が重なり支えあい 「珈琲屋さん」ができているか・・・を絵で表したものを
書いて持って行きました。 アナログね。パワーポイントなんてつくれないもーん。

写真を使いたかったので、先生が パソコンとプロジェクター、巨大な電子パネルをつないでくださり、
そこでひとこと。

「なんでこんなにアナログなんじゃろ。準備に時間がかかる」


・・・模造紙に手描きの私はどうなる・・・ 「わたしのこの手描きは アナログ過ぎですね」と笑うと
焦ったように 

「いやいや 温かみがありますよ」と 
褒めてくださいました。


授業の最後の質問コーナーで

「私は今 アフリカに行って何かをしてあげる事ができませんが、
もし 今 ここで私にも アフリカの子たちにできることがあったら 教えてください」
と勇気を出し、ゆってくれた児童がいました。感動。

感動して、勇気がとても嬉しかったので、私も 真剣に大切に答えました。

自分自身の課題が見えて、本当に貴重なチャンスを頂きました!
昼休憩 一緒に遊んだ フリスビー+ドッヂボールで 四方八方から飛んでくるものをよけて
走り回ったら、さすがにへろへろになり、
本日もまだ、体がみしみし。
仕事の定義とは_b0182709_12333745.jpg

Commented by hiromi at 2012-01-21 20:30 x
お疲れさまでした~

私もmayoさんの授業受けてみたかったな♡
Commented by littlewing2000 at 2012-01-22 10:09
hiromiさん、ありがと~う☆

第一声の「こんにちは!」のあいさつから全部カンニングペーパーを読むので、緊張感溢れる授業でした(笑)
カンペがないと話が、あさってどころか 来年の方向へ走ってくよ。
わたしもhiromiさんの授業受けてみたい、制服着て(笑)
Commented by 木綿子 at 2012-01-22 11:33 x
素敵な授業なんだろうなあ。
その模造紙、今度見てみたいです!
雪深くなり、松永が恋しい!
Commented by littlewing2000 at 2012-01-24 11:49
木綿子ちゃん、ありがとう!わっ!!模造紙、小学校に忘れてきちゃった!
オーノー!
カモン松永☆新潟で雪を見てみたいなぁ。またひょっこり行くね☆
by littlewing2000 | 2012-01-21 12:33 | 日々のこと | Comments(4)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000