リトルな日々

今想うこと3

b0182709_13463487.jpg

チャリティーカットemiさん。カット料金1000円のうち、500円が寄付金となるチャリティーカット。
あっという間に予約でいっぱいになっていました!かわいい息子さんがお手伝いをされていてかわいかった!


b0182709_13585517.jpg

チャリティーマッサージTERAさん。マッサージ500円のうち、250円が寄付金となるマッサージ。
こちらも 瞬く間に予約で一杯!6時間 続けてのマッサージでお疲れだったでしょうに最後 私を気遣ってくださりうれしかった!


b0182709_1424620.jpg

我が今津町の姉御といえば 福田酒店。宝ジェンヌのようでありながら、AKB(?)の仮装で踊ったりします。
参加されている陶芸教室の生徒さんたちが作られた焼き物を販売し、収益をブルーデイジーと、捨てられていた猫さんたちのためにすべて使われました。


b0182709_1494280.jpg

ガラスアクセサリーMARBLE のりさん。同級生とは思えない落ち着きのあるかっこよさで、
お客さんに雰囲気にぴったりのとんぼ玉を選ばれていました。


b0182709_14224975.jpg

染花 kyokoさん 今年もやさしい色のコサージュがいっぱい!帰りに一緒に記念撮影をしてくださり
かわいいお花いただきました!ありがとう!


b0182709_1433464.jpg

型染め 松井朋子さん (ウクレレ奏者) 次回ブルーデイジーでは、このウクレレが鳴り響く予定!
前回も、そしてこの度のイベント終了後も、溢れるほどの想いやりをくださいました。
私は、たくさんのことを教えていただきました。ありがとう。


b0182709_14441541.jpg

切り絵 いりこのきりえ いりちゃんfrom名古屋 そして アシスタントに、いりちゃんを私に紹介してくれた
まっさんfrom岡山。みんな未年。今年もたくさん子どもたちが楽しんでくれました!なんと!
今年の尾道キャンドルナイトのDMがいりちゃん作!そして23日は体験教室あり!


b0182709_14482870.jpg

写真展 「大ちゃんとアフリカ」  レクリエーションコーディネーター・ネイチャーゲーム指導員等を通して
青少年育成に尽力を注がれた大津さん。東アフリカの動物・子どもたちの写真を通して、
自然の大切さ、人間のあり方を教えてくださいました。ご紹介いただいた古川さんが
「きっと大ちゃんが天国で笑っている」と言ってくださって、ブルーデイジーで大津さんの奥様のご協力で
写真展をさせていただけてうれしかったです。お逢いしたかった。



b0182709_152842.jpg
b0182709_1524977.jpg
b0182709_1533638.jpg
b0182709_1543433.jpg
b0182709_155172.jpg
b0182709_15245855.jpg
b0182709_15253435.jpg

東日本大震災復興応援ライヴ at ブルーデイジー
福山 宮通りライヴハウスカフェ polepoleさんのワンダフルな企画を、ブルーデイジーでさせていただきました!演奏者が500円募金し、演奏します。「継続して応援していくことが大切で、継続するためには
楽しんですること」 素晴らしい企画だと想います。
震災後被災地へ応援に行かれ、今 こちらで伝えて行っておられる方にお話と
写真・映像を、昨日(15日)みせていただきました。
現地は、まだまだ応援が必要です。

2年前のブルーデイジーの準備の時、polepole yuさんが言ってくださった言葉。
「支援ってのは 自己満足でいいんだよ」 ハイチを昔からずっと応援されている方の言葉には
とても重みと深みがあります。

音楽は、文化や世代、人種を超えて 心と心をつなげてくれる力があると思う。
本当にうれしい企画でした!


午前中は 福山中学校の演劇!
顧問の新宮先生に感謝しています。生徒が演劇後、お買い物を楽しんでくれていました。
フェアトレードのチョコレートやクッキーをお買い求め頂き、
電卓が見つからず、暗算を試みたが、動きが止まってしまった私を慰めるように「○○○円ですよ」と教えてくれました。ありがとう。
私も 中・高校と部活に力を入れていました。感動も悔しさも厳しさも 部活を通して学びました。
だからぜひ、生徒を巻き込んだイベントにしたいと思っていました。
そこで、アフリカから帰って 新宮先生にお手紙を書き、形にしていってくださいました。
ずっと小羽のお客様として応援してくださっています。
朝、イベント前 外で発声練習していた生徒たち。やっぱり 一生懸命取組む姿って いいなぁ!


15時からの留学生パフォーマンスは、福山大学留学生 ブルガリアとケニアの方に表現していただきました。
お題はなく、想いのまま 表現していただきました。

外国の友達ができると、その国に興味を持ちます。そして私の中でその国が「友達がいる大切な国」になる。
私は、それで 平和がひろがっていくんじゃないか、と真剣に思っています。
私なりの 取り組みです。なんちゃって!取り組みなんていうと聞こえが良すぎる。
外国の方なんですが、接している時は 日本語だし ほとんど外国の方っていう意識がないんです。
お二人とも緊張の中、舞台に上がってくれてありがとう。
[PR]



by littlewing2000 | 2011-12-16 17:23 | ブルーデイジー | Comments(2)
Commented by sugarbee at 2011-12-16 23:42 x
まよさぁ~ん、お久しぶりぃ~!
ブルーデイジーの写真見て、感動中のsugarbeeです。

今、まよさんの頭の中は、「???」でしょ・・・sugarbee?
ヒント1:yellow tailワインおいしかったぁ?
ヒント2:たまにしか会えない...
ヒント3:また、女子会した~いなぁ(笑)

これでわかったかなぁ?
そうです、私です。

今度、お店に遊びに行きますね。
「素敵なブログでちょっとコメント書きたかった」の気持ち。
Commented by littlewing2000 at 2011-12-17 11:18
sugarbeeさん、すぐ分かったよ!ありがとう うれしい!
当日いただいたメール、本当に励まされてうれしかった!
ワイン、おいしすぎたからアッと今に空ボトル(笑)
ぜひぜひ いっぱい語りましょうや☆

いつも優しさをありがと。
また 逢えるのをすごく 楽しみにしてる!

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索