リトルな日々

卵をあたためるように

温めている企画があります。形になる日が・タイミングが必ずやって来るだろうと信じて、
7年ほど温め続けています。

そろそろ孵化する兆しが見えてきました。
ブラジルのファミリアをご紹介くださった方とお話していた時の事。

ブラジルへ渡った日本の方々が、ブラジルで終戦を迎え、
差別を受け、日本語を話すことをやめ、大きな瓶に日本から持ってきたものを封印し、
日本人であることを隠し、ブラジルで生まれ育っている我が子達にポルトガル語を習ったこと。

その苦悩を、数年前、その方は日系ブラジル人の女性にお話を聴かれたそうです。
新たに知った戦争の傷跡。

戦争を知らない私は、お話を聴かせていただき、心に体に刻み込みたいんです。
もし 第二次世界大戦が始まっていなかったら 私は生まれていなかった。
今こうやって生まれ生活しているんだから、もしも・・・なんて言ってもどうなるわけではないと分かっているけれど、
終戦を迎え おじいちゃんが帰ってきたとき、奥さんと子どもは新しいお父さんを向かえ
新しい生活を始めていた。
それから おじいちゃんはおばあちゃんと結婚して 母が生まれた。

100人なら100通りのストーリーが有って、
昔から ふっとおじいちゃんの この話を考える時がある。


孵化する日がちゃんと来るよう、アンテナ張り巡らせていたいと思ふ秋の夕暮れ。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------
食の侍presents

映画と食の講演会 映画「アンダンテ~稲の旋律~」 
             講演「知っておきたい 食のこと~あなたにとって食べるということは何ですか?」
                講師 加納三千子(福山市立女子短期大学名誉教授)


日時: 9月27日(火) 14時~ & 18時~  の2回上映+講演
会場: 福山リーデンローズ小ホール

前売り券:1000円/ 当日券:1500円

リトルウイングにて 前売り券お取り扱いしています!!
[PR]



by littlewing2000 | 2011-09-11 17:38 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索