人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Estou muito feliz!!

21日 日曜日は、ぱたりんこと あっという間に過ぎました。
私はお休みいただいて、ブルーデイジーのご飯の試作・試食。

作ってくれる友達と3人でスーパーに行き、
5分で済む買い物が、場所が分からずウロウロして 15分かかる。どこに何があるか書いてある看板を
読めるのは私なのに、その私が迷う。

7時には 次の場所へ行かないといけない私は、試食せず、
でもお祝いもかねていたので、30分だけ小さなparty.
Estou muito feliz!!_b0182709_1461664.jpg

小さな小さなかわいい2段のケーキを バナナ仲間のrecちゃんに作ってもらっていたので、
ろうそくともして電気を消した。
ふたりが、祈りと誓いの言葉を語り、心に届く言葉をくれて、ゴーゴーと泣く。

お次の用事は、栗原奈名子監督の作品で
日本から移民として渡ったジャパオン・ブラジレイロの紺野さんと、
ブラジルから日本へ移民してきたロベルトさん家族のドキュメンタリー映画
「ブラジルから来たおじいちゃん」という 素晴らしい映画の主人公で、昨年お亡くなりになったおじいちゃん・
紺野さんのご子息・Hiromasaさん・ Yokoさんが、
ロベルトさんの家族を訪ねて 日本に来るからおいで!とのお誘いを受け、
流しの演奏家のように、ギター背負って ウクレレ背負って 鍵盤ハーモニカ背負って

年功序列の日本なら、後ろの席でふんぞり返れるはずのイコウさんが車を出し運転手をしてくださり、
年功序列の日本だから、運転をしないといけないミゾベくんが 「ワタシ できません」と後ろで小さくなり
牛乳がものすごく嫌いだけれど、想いやり生乳は飲めてビックリしたトモちゃんを巻き込み

行ってまいりました。
いまや、ブラジルやアメリカ各地で上映され、
実はかなり 有名なご家族 ホベルト ファミリア宅の「STEAK BRASIL」


演奏披露させてもらおうとしていた norh jonesのDon't know why を
たまたま ロベルトさんが you tubeで流していて 「この曲 ご飯食べたら、やりま~す」って
言ったら、何度も何度も繰り返しノラジョーンズを流すので、プレッシャー。

ご飯食べ終え、歌い終わり、
YOKOさんが一言、「オキナワノウタ キキタイ」


はい 承知いたしました やりましょう
と、「涙そうそう」。

これが最後と熱演。
すると HIROMASAさんが一言、「テレサ・テン がスキダ」



ええ、できますとも できますとも。やりましょう
と、「時の流れに身をまかせ」。 ← これは 次のポレポレでのライブのネタとして たまたま練習していた




本当にあったかい家族。
私が中央アフリカへ行く前も、「いってきます」というと 娘だ・・・といって涙してくれる。
遠く離れた日本で、祖国を想い
息子たちは ブラジルで生まれ 日本で育ち、いろんなことで・いろんな意味で二国の間で揺れている。
映画の中では、小学6年生でかわいかった弟のドグラスが 16歳になって男前になっている。
岡山のJ2サッカーチームの選手になったお兄さんのファビオの後ろで、
心優しい彼は いつも一歩退いている。日本人であるか・ブラジル人であるか
両親の通訳も勤め、
瞳の奥の深さに はっとさせられる。
おせっかいなおばちゃんの私は、彼に笑ってほしくて せっせと話しかける。

この日 得たものの大きさを忘れないようにしたい。
お店に帰ると
Estou muito feliz!!_b0182709_14141229.jpg

私の一番大好きなガーべラが飾ってありました。ありがとう。



11月20日(日)の イベント・ブルーデイジーで
STEAK BRASIL のブラジルごはん 、  食べれます!!!!!!!!



by littlewing2000 | 2011-08-24 14:09 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000