人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山 珍道中 の前に

昨日はお休みでしたので、中国新聞記者Kさん企画のツアーへ行ってきました、


が、しかーし!
のっけから 珍道中。


また次の機会にゆっくりと。


松山行きの朝ごはんに・・・と焼いた、創作レシピの100%赤米粉ぱん。
いこうさんのお店の 軽トラ市の日、井原の塩飽農園さんの米粉を購入。
作ってみたかったんです、100%米粉パン。


松山 珍道中 の前に_b0182709_11442878.jpg

ぷりっ 


20分でいいとこを30分焼いてしまい、かちかちになってしまい、自家消費決定となりましたが
塩飽さんの 赤米粉の味が力強くって美味しかったです!


一ヶ月 はっこうくんに逢えなかったし、帰国してからもバタバタではっこうくんとたわむれることが
できなかったので、久しぶりにはっこうくんとお話してパンを作り 楽しかったです。





昨日 松山で たまたま見つけた絵本と木のお店で、心に響く絵本をみつけて 連れて帰りました。



松山 珍道中 の前に_b0182709_11505723.jpg


家に帰ってから、相方がごはんを食べてる前で、この絵本を開き 読みました。



号泣。


話題になっていたようなので、ご存知の方もいらっしゃるとおもいます。おすすめです。


「いただきます」「ごちそうさま」 の大切さを考えさせてもらった本です!

Commented by you at 2011-04-26 23:40 x
米粉パンおいしそうですゥはっこうくんと戯れるまよさんwのうしろに小花が見えますσ(゚ー^*) 。

いのちの・・絵本は、なぜだかいつも息を止めて読んでしまいます。(゜-Å)心からの「いただきます」の意味を教えていただいたように思います。
前にお中元か何かで、我が家に黒毛和牛りおんちゃんの血統書付死体(!)がやって来たことがありました。
リオンちゃんの生年月日からはじまり曾祖父までの詳しい家系図(登記?)が載っていて 冗談かと思う位 鼻紋から何から何まで詳細に記されていました。
私は昔から牛肉は食べないので、ぎょぎょッとなりましたが家人はテーブルの上に置いていた血統書を見て
「牛でも飼うのかと思った」と真顔で言ってました。
そのくらい本気の血統書〔賞状みたいな〕だったので、かなりショッキングだったけれど でもそれも紛れもなく本当のことなんですよね。いろいろ考えさせられますいのちのこと。。

Commented by littlewing2000 at 2011-04-27 10:48
youさん、こんにちは!ぱん、焼く前の ぷりぷり状態です♪この後
かちかちになりました。

リオンちゃん。いのちを伝える贈り物があるのですね。
本当に今、大切なことです。いのちについて考える事。
子どものゲームでは、銃で撃たれて息絶えても、生き返ったりするようですから・・・。
近所で ペットとして飼われてる牛 「えっちゃん」に逢いに行きたくなりました。
動物・魚・野菜・植物 自然からの贈り物をいただくということを
考えていきたいです。
by littlewing2000 | 2011-04-26 11:56 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000