リトルな日々

世界の珈琲とごはん メキシコ

11月12月は、メヒコ!!!


b0182709_12221083.jpg



明日よりスタート!!!
[PR]



by littlewing2000 | 2010-11-01 12:24 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)
Commented by Ri-Man at 2010-11-05 10:51 x
いいですねぇ~
また食べに行かせてください^^
あっ天然酵母ってどうやってつくるのでしょうか?
また教えてください
Commented by littlewing2000 at 2010-11-06 13:19
Ri-Manさん、こんにちは!
ぜっひぜひお越しいただけるとうれしいです!

愛しの天然酵母は、
りんごで作る場合、皮も使ったほうがよく醗酵するようで
①塩でりんごを洗い、流して、水分をふき取る。
②種の部分をとり、瓶の大きさにあわせザクザク切る。
③瓶のなかのリンゴがかぶる位まで水入れる。
④大さじ1の ハチミツいれ、溶けるまで混ぜる。
⑤温かいところへ置く。
 (冬は寒いので、発泡スチロールのなかへ)
⑥一日数回、瓶を振って、蓋を開け、空気に触れさせる。
⑦しょわしょわ してくる。醗酵開始。
⑧夏場なら 蓋を開けるとリンゴがとんでくる。(笑・大げさ)
  冬場なら蓋を開けると しょわしょわ 言う。
  アルコールの香りがする、醗酵 完了!

ここから はっこうくんにご飯を与え始めるんですが
最初の割合を忘れたので また書きますね!
夏場なら 1週間もあれば パンを作り始めれるようですが
私は 冬に作ったので、1ヶ月がかりでした・・・
楽しいですよ!

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索