人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉のちから




人に傷つき、人に癒される。

言葉に傷つき、言葉に癒される。


うれしくて涙が出る言葉をいただいた。
読ませていただいた・・・という表現のほうがいいかな。

あまりにも心に響いて、コメントが書けなかった。

その日、私は人の言葉に疲れていた。
その方の想いと言葉に救われた。

こうやって、さりげなく人を想う気持ちが広がっていくと、
もっともっとやさしい日常になると思う。

いただいた想いやりのバトンを、ちゃんと私が次へ渡していきたいと思った秋。







今日、中国の留学生が来てくれた。
初めて来てくれたので、一生懸命 日本語で質問してくれた。
相方が珈琲を作っている間、話しをした。
まだ 日本に来て1年、と聴いてビックリして、
「日本語、すごく上手!すごいよ!!」と感動して言ったら、


「いえいえ、またまた・・・」


と、謙遜していた。しかし、そこで またまた~と使えるところがすごい!!

今日来てくれたモンゴル人の友達が、

「弟にお金を貸していたら、色をつけて返してくれたんよ」


と言ったので、彼女の日本語力に笑ってしまった。

みなさん、すごい。
外国の地で、奮闘している。
私もがんばらなくっちゃ!


by littlewing2000 | 2010-09-19 16:18 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000