リトルな日々

氷出しアイスコーヒー

水出しコーヒーってご存知の方も多いと思うし、
それじゃあおもしろくないので、
氷出しアイスコーヒー作りかたを実況中継。

まず用意するもの
b0182709_12571178.jpg

5人分
ドリッパー・(フィルターも)・サーバー・
アイスコーヒー粉40g(深煎りでチョイ細挽きならば良いね)・
氷(何個ぐらいいるのかね)

まず粉を入れたら、軽くゆすって粉に表面を平らに
b0182709_131223.jpg

さらに、軽く吹いてチャフ(皮)を飛ばします  
b0182709_131228.jpg

コーヒーの上に氷をのせて、融けるのをまちます。10:05開始
b0182709_1335419.jpg

1時間後の11:05 ポタポタコーヒーが落ちてきたので、氷足した
b0182709_14114516.jpg

さらに1時間12:05 1時間ごとに氷を足しています
b0182709_14121281.jpg

撮るのを忘れて今度は開始から4時間後14:03
b0182709_14123324.jpg

15:05 結構時間かかるのね
b0182709_18544363.jpg

またまた2時間後 17:05
b0182709_18554429.jpg

開始から7時間と50分目的達成500cc
b0182709_1912257.jpg

約8時間かけて抽出、氷は25個使用、さてお味はどうか

本日は晩御飯外で食べたので、食後にゴクリ。うーんマンダム。 N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-08-08 11:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(3)
Commented by Ri-Man at 2010-08-09 20:12 x
楽しいことされていますね^^
私も最近、自家焙煎を挑戦しています。
麻袋ってゆずっていただけるのでしょうか??
Commented by littlewing2000 at 2010-08-10 17:28
Ri-Man様 こんにちは、すごい!自家焙煎されているんですか!!自分で焙煎すると美味しさは、格別ですよね!いろいろ研究されていくのも楽しみのひとつ。なにより自分がどんどん向上していくのが最大の宝物だと私は、思います。
麻袋ですが、現在コロンビアのものが2枚あるだけですが必要の方には差し上げています。どうぞご利用くださいませ。N.C
Commented by Ri-Man at 2010-08-10 19:17 x
ありがとうございます^^
また取り伺いますのでよろしくお願いします

焙煎の方はまだまだ未熟ですが美味しい珈琲を
淹れれるように頑張ります。

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索