リトルな日々

カフェジーニョ

来月、7月7日のリトルウイング珈琲にて「珈琲の日」
今回はブラジルの豆を使ったアイスコーヒーの作り方

だもんで、ブラジル式の一般的なコーヒー飲み方
「カフェジーニョ」のご紹介

水300cc(二人分)鍋に入れ
b0182709_1553525.jpg

砂糖15g(お好みで調整して)
b0182709_15541866.jpg

コーヒー粉はもちろんブラジルで深煎りを細挽きを20g
b0182709_15544144.jpg

鍋に入れてひと煮たちしたら火を止め
b0182709_15552373.jpg

ネルフィルターで濾して出来上がり
b0182709_15554188.jpg

今朝の目覚めのコーヒー冷めてもおいしかった
b0182709_1556512.jpg

ブラジルはコーヒー輸出量世界一で
品質の良い豆は輸出用で自国消費はいわゆる「くず豆」だそう
それがカフェジーニョにすると味が魔法をかけた様に変るのよ。
皆様どうぞ、お試しくださいまし。  N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2010-06-29 16:01 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2014-08-01 10:21 x
ブラジルコーヒーの煮出し方を調べていて、こちらにたどり着きました。
甘~いブリガデイロと一緒に頂きましたが・・・この濃いコーヒーが凄くよく合う!幸せ。
Commented by littlewing2000 at 2014-08-01 10:29
通りすがりさん、ありがとうございます!ブリガデイロ、とってもおいしいですよね。甘いお菓子や、ココナッツを使うケーキに良く合うように考えられたカフェジーニョだな~と感動します。本当に。幸せですよね!

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索