リトルな日々

Hawaii 通称 ワイハ

何年暖めたらふ化するんでしょう、というくらい過保護に暖めた企画。

「世界の珈琲とごはん」 企画。

お店で、銘柄のポップをつけているだけじゃ、平面で忘れがちですが、
世界中 いろんなところから珈琲豆は届いています。
そして、もっと忘れがちなこと。 

コーヒーを育て出荷してくださる方々がいて、わたしたちの仕事が成り立っていること。
そして、「ほっ」とひといき 珈琲を飲みながら 穏やかな時間を過ごせるということ。

珈琲を販売し、毎日飲んでいると、目の前にある珈琲の「向こう側」に目を向けるのを忘れてしまう。

農作業は、本当に一番難しい仕事だと思う。
天候に左右され、精魂込めて育てた作物も 法外な価格で取引される。
珈琲も例外ではなく、毎月収穫できるものではないから、定額収入はなく、
安い値段で取引されるため、農家の努力は水の泡状態程の収入。
裏作の年や、ハリケーンや地震で地域が壊滅状態となると、その日に食べるものも失われる。


それでも私たちは 珈琲を求めている。

だから もっと、目の前にある珈琲豆の 「向こう側」を
私達の表現で楽しく伝えたいと思って、ずっと考えていたこの企画。

食べることが大好きの私達。
現地の人たちが食べている(ような)ごはんを通して、少し、その国に 気持ちが近づいて
珈琲への想いを分かち合えたらな・・・と思い、「世界の珈琲とごはん」を企画しました。

日本ではフルーツとして食べる食材を、ご飯として食べたり、
楽しみながら食べていただけると嬉しいです。

2ヶ月ごとに 国を変える予定です。
そして、その2ヶ月の間にも メニューを変える予定。不定期ですが。
今は、ハワイアンサンド。次は ご飯物にしようかな、、、と楽しく考えてます。
せっせとパン焼いています!楽しい!!


b0182709_18205358.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2010-05-12 18:23 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索