人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨いパンみつけたがよ

高知弁・土佐弁にはまっている ま です。
この前の月曜、高知の友達と 広島シティーで遊びました。

「よさこい みせちゃろう思って デジカメ持ってきたがよ。
 友達がはまっちゅーき、去年撮ったがよ」

久しぶりに心地いい高知弁。
初めて彼女に会ったとき、「こののすたるじっくな気持ちは何????」と思った。

ちょっと考えて、小さいとき ゾッコン(もう使わないよね)だった スケバン刑事 アサミヤサキが
じゃべっていた言葉だと判明。

高知の人は本当に 高知を愛してる。
龍馬やジョン万次郎 その他 高知出身の歴史人物が何処の出身で、その地方はどんな方言があり
その人が 何を成し遂げたか すらすらっといえる。
アンパンマンも語れる。すごいぜ。
特産品も、なぜそれがいいのかもちゃんと説明してくれる。
話が溢れてくる。

そんな彼女と行った中区のドイツパン屋さん  ベッカライ アイン。

旨いパンみつけたがよ_b0182709_16353298.jpg

(写真は、家で食べる時に撮ったよ)

こんなにおいしいドイツパンは初めて食べました。
完全にノックアウトです。完璧にはまりました。
次回は、このパン屋さんに行くためだけに、下道3時間かけて行こうと思います。

ドイツで修行をされて、広島で今 ご夫婦でお店をされていて、
とってもあたたかい雰囲気のかわいいお店。
ずっと行ってみたくて、やっと行くことが出来て、感動!!!

「ショップカード、がつっとたくさん 頂いて帰ってもよいですか?」と勢いよく話しかけてしまいましたが
笑顔で 「はい!ぜひ」と言ってくださいました。

ほくほくしながら、わりと近くに有るカフェ シナモン食堂へ。
発音も完璧な日本語を話される外国人の女性が接客してくださいました。
お店もかわいくて、今度来て ハニートースト食べよう!と思いながら
コーヒー、友達はジンジャーエールを注文。

友達が ぽそっと

「生姜は高知の特産やきね」

イエス。

高知のアンパンマンの里・香北町に絶対に行きたいカフェがあるので
次は高知で逢おう!ということになりました。

小羽では今 高知弁でしゃべってみるのがブームです。

by littlewing2000 | 2010-02-25 16:52 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000