人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を経て

しまった。
ブログ更新が滞っています。えへ。


一昨日。

お店の前を、女性が歩いていました。
「!!!!!!!!!先生!!!!」

なんと!
私の、小学5・6年の時の担任の先生でした!!!!
飛び出していって、声を掛けました!

「ま ちゃん!」

昨年から子供たちと関わるようになってすごく思うこと。

「5年生」  って本当に大切な時期。思春期に入ります。10歳から11歳。
この時期に起こること・先生との関わり・・が、これからの人生を大きく左右する子もいます。
私も例に漏れず、ソレでして。

この日 再会した先生の、当時思春期真っ只中の私に掛けてくださった
ある一言が、今でも強く心に残っています。

時を経て、こうやって再会できたこと。
先生がこの日、お友達と待ち合わせされていて 来られたお友達が、
開店当初ぐらいからずっと 珈琲を買ってくださってる方で、
先生のご親戚が、小羽のアイスコーヒーをおいしいと言って下さっていたこと。

思い切って声を掛けてよかった。
この日、ゆっくり先生とお話できて、あの頃のことや、今のこと、先生の考えや想いを聴かせていただいて
本当に 今の私には勉強になった。

いかに 「大家族」が大切か・・ということ。おじいちゃん・おばあちゃんと暮らすことが
子供にとってどれだけ必要か・・・ということをお話くださった。
家に帰って、

「おかえり!」と 帰りを待ってくれてる人がいる、それだけで どれだけこどもが救われるか・・・。

すごく 心に響いた再会でした。

夕方、仲良くしてくれてる新聞記者が、彼を連れてきてくれました。
ずっと遠距離で、来春ご結婚。
私は 彼に以前逢っていたけど、相方は初。
彼があまりにも 動きがおもしろくて いい青年なので 大絶賛していたので
この日逢えた相方は大喜び。
ぎっくり腰、の話をしたら、25歳の彼は 大学時代になった経験の持ち主だった。
彼女も知らなかった事件。

「昔 よくしてたな~と思って 部屋で逆立ちしたら ぎっくり腰になりました。」

「誰か 友達がおったん?」

「いや、ひとりでした!やばかった~」

「・・・笑  おもしろいね」


横を見ると、出会えた感動が顔にあふれ出ている相方の姿がありました。


その夜、友達と忘年会。
友達がセッティングしてくれ、その友達の友達がしてる居酒屋「縁や」さんへ行きました。
お料理 ひとつひとつが丁寧に作られてて、満腹満足。
お昼ごはんを食べてなかった私は、早々酔っ払いになった。
前のバイト先で出逢った友達4人。
一人 赤ちゃんが産まれたので また次回に集まるけれど
早朝しか働かなかったから あまりゆっくり話すこともなかったけれど、
バイトを辞めてからも、ずっと 私がやることを全面的に協力してくれる。

いつも楽しい時間をくれる。この日もたくさん笑った。
そして、
ここでも 時を経て 再会を果たす。セッティングしてくれた友達の計らいで。

お会計の時、「小羽で領収証をください」と言った時、

「あ~!N.Cくんの奥さん?昔 オレもバンドしとってな~ N.Cくんともよくあそんどったよ!
サントークに靴も買いに行った(笑)」

うお!!靴屋で働いていた相方。お世話になったんじゃーーー!!と 
「お世話になりました」と お土産に持ってきていたチョコレートを渡した。

「ブルーデイジーのチラシを配った時、知ったんよ、友達じゃって」
と、友達。
嬉しかった。想いをつなげてくれて、縁をくれる。

酒豪の私。
あんまり酔わないのに、その日は駅での記憶なし。
5時間後にまたその駅にいる・・・という状況になり へんな錯覚を起こす。

相方も御呼ばれ忘年会。
たくさんの愛を感じた忘年会だったそうで、世の中がこの愛で溢れるといいねと話しました。

時を経て 再び出会う。
偶然なのか。
必然なのか。

それは これから私がどう行動していくか・・・によって変るんだろうなって思いました。


 
by littlewing2000 | 2009-12-28 14:13 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000