人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらさんをかこむ会

いやはや。  いまだに、お腹の調子がよろしくありません。
お店を始めてから、食べられなくなったものが いくつかあります。
代表格が、インスタントラーメン。お腹に即効性があります。うどんの粉末スープも、お腹に来るように
なってしまいました。
相方が遠方配達に出るときは、食べられません。
実家は、鯵の素バンザイなので、フルコースで出てきます。疲れた体に、そのフルコースが効きました。
早くお腹が元通りになって、楽しいお正月を迎えたいです。


さる5日。
尾道れいこう堂さんの2階で行われた  「てらさんをかこむ会」。
お世話になっているピースウインズ・ジャパン スタッフMさん主催。
横浜出身の彼女が、いつも利用する駅に寝泊りしている 尾道出身のテラさん。

国際協力・途上国といわれる国々への支援・NGOに関心があってインターンシップなどで活動していた
当時学生の彼女。
家庭教師のバイトをしていて、ご飯をよばれてお腹いっぱいで いつも テラさんの前を通っていた。
海外に目を向けて、でも目の前にタバコで空腹をしのぐホームレスの男性。
何ヶ月も辛い気持ちで お腹いっぱいの彼女は 男性の前を通り過ぎていた。
ある日、思い切って、持っていたお弁当を 差し出した。


「もしよかったら食べてください!」

そして男性はひとこと。

「ありがとう」
笑顔で言った。

それからお弁当を持って行き、食べてもらう・・・という日々が続く。
数ヵ月後、隣に座って、語り合う仲になる。

そして 彼女は てらさんと友人と 一本のドキュメンタリー映画を作る。

そして時が過ぎ、てらさんの故郷、尾道で仕事が決まる。


お話してくれる彼女の顔が、愛に溢れていて、
彼女の表現で、ホームレスとして生きるてらさんの想いや、いろいろな問題を伝える。

てらさんに、初めて彼女にお弁当をもらったときのことを聴いてみた。

「本当に嬉しかった。
 ずっとひとりだったから、本当に嬉しかった。」

もらったエビフライのお弁当の味は、忘れられない 幸せの味。
そう話してくれたてらさんの笑顔は、本当に素敵。
そして Mさんの笑顔も素敵。
その日、彼女のお話を聴いていて、マザーテレサを思い出した。
わけへだてなく 惜しみなく愛を注ぐ。そして想いを貫く強さ。伝える勇気。
彼女がいるだけで、周りにいる人が元気になる。

この会のために、朝早起きして、たこ飯おにぎりと 漬物を作ってきてくれたMさん。
てらさんにおにぎりを渡すとき、ラップの上からもう一度、三角ににぎって渡していた。
優しさがたっぷりつまった おにぎりとお漬物は 本当に最高においしかった。

てらさんに出会い、てらさんの心や生活に寄り添う。
てらさんのペースに合わせ、焦らず お金や仕事の援助ではなく、
家を失っただけではない「ホームレス」のてらさんの一番必要としていることを
彼女は ずっとしてきている。
大切な友達として。


この日から、「寄り添うこと」 そして 「支援」について ずっと考えている。

本当に、この会に参加できて良かった。
最後に握手したてらさんの手が本当に温かかった。

そして 本当に温かい会でした。

たくさんのことを学び、そしてこれからに繋げていきます。

毎日を大切に過ごしていくと、想いはちゃんと繋がって行くんだ・・・と確信した夜でした。


Commented by ノエル at 2009-12-11 23:40 x
おなか、なかなか治りませんね。
クリスマスケーキも待ってますよ。

ところで、「てらさんをかこむ会」。
いい会でしたね。
読んだだけで、感動です。

渡すとき、おにぎりをぎゅって握るのを
見逃さなかったまよさんもステキ。

私も、自然に優しさがあふれる人になりたいなぁ。
Commented by littlewing2000 at 2009-12-12 14:22
ノエルさん、こんにちは!ありがとうございます!

そう、おなか、治らないんです・・・あぅ。クリスマスケーキが誘惑して
います。よく寝たら治るかな・と思い、昨日は夜7時30分に就寝(笑)ちょっとずつ快復しています。

てらさんをかこむ会。本当にいい会でした。
「仕事を見つけたほうがいい」「どこか借りて住んだほうがいい」
のような 「~したほうがいい」「~しないほうがいい」っていう言葉は全くなくて、
「100円マックで、とても助かってるんだよね」と、
文字じゃ旨く伝えられないけど、「てらさん」を理解し、隣に座って
「友達・てらさん」と接する姿に、心を動かされました。

リトルは、ノエルさんの優しさを感じているです。

この日は、とても大切な夜になりました。
by littlewing2000 | 2009-12-10 18:16 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000