人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日二つ目。

の日記でございます。
ほんじつ。
お世話になっている小学校の、プチ音楽発表会でした。
6年生が、10月終わり、学年閉鎖だったため、本日6年生の発表と、全校合唱の発表をしました。

急きょ、本日に決まったようで、出勤したら、職員室そわそわばたばた。
すれ違う生徒、そわそわどきどき。
1時間目の前、全校生徒が体育館で練習しているのを、おじゃました。

685名の生徒が、心を合わせて歌う。
笑うのも辛くなるくらい 悲しい時があるけれど いつも側にいる
君の笑顔で 乗り越えることが出来る

そんな内容の歌。

号泣。

1・2・3時間目と授業が終わり、4時間目、6年生の練習をこっそり 真ん中で見学。

またもや 号泣。

マスクがビシャコになりましたがな。

とりあえずまだ、練習中。本番じゃあございません。

6年生は、10月28日に開催された尾道市小・中学校音楽コンクールで、見事グランプリを取りました!
グランプリを取り、バスで学校まで帰ったとき、1~5年生が1階~4階廊下から手を振って、
そして おっきな声で 「おめでとう!」と出迎えたのが、本当に感動した、と
校長先生が 目を潤ませてお話してくださいました。
その風景を思い浮かべ、また号泣。

そして本番。
保護者の方々が座る場所に潜り込む。
みんな ちょっと緊張顔。 でも 100%力を出し切ることが出来ました。

そして。


ハイ。
また号泣でございます。
生徒一人一人の顔を見ていって、一生懸命皆が歌っていて、
想いが溢れてきました。

5月の終わりに急きょ、勤務が決まり、すでにイベントの準備などを始めていて、
昨年みたいに、大休憩・昼休憩 思いっきり生徒たちと遊ぶ心のゆとりがなかなか持てなかった。
遊んでも、どちらかの休憩だけ。
来週から、また
思いっきり みんなと遊ぼうって思った。
私に出来ることは それしかない。たくさんのことを教えてくれる皆へ ありがとうを返したい。
私は教諭じゃないけど、きっと こういう気持ちも  「教師のやりがい」のひとつなんだと思う。


泣きすぎて 頭がいとうございます。
隣の方が、私があまりにも泣くんでビックリしてました。ごめんなさいまし。


いまだ興奮冷めやりません。


いまも心で鳴り響いています。
音を楽しむって素晴らしい。
子供は本当に素晴らしい。


by littlewing2000 | 2009-11-05 18:31 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000