リトルな日々

おや。

気が付いたら、「次号続く」から、4日。
あっっという間に時が過ぎています。
本当に遅いご報告。いってみよ~~~う!

b0182709_145512.jpg


ブルーデイジー」 花言葉のひとつに 「協力」という意味があります。そして南アフリカ原産。

たくさんの想いがあります。
参加いただいた方、ご出展いただいた方、お手伝いいただいた方、そして私、
みんなが楽しい日になるといいな、といつも思っています。

「笑顔がつながり 広がっていく」 これが一番大切にしていることです。
b0182709_19334718.jpg

いらっしゃいませ。



b0182709_1425122.jpg


カバンにお絵描き  糸工葉さん。
子供たち、お絵描きに夢中!ダイナミックに、色をのせて すてきなカバンが出来上がっていました!!
見本に・・・と置いていた私の描いたカバン。「良く見せてやろう」という欲が見え見えでした。

b0182709_1432336.jpg


染花 kyokoさん。
色とりどりの美しいお花が、ショーケースにきれいに飾られていました。
ふんわりとした優しい色合いで、kyokoさんの印象と同じでした!

b0182709_15382085.jpg


型染め 松井朋子さん
いろいろなイベントで見せていただく彼女の作品がいつも楽しみです!
実は、松井さんと すでに次回のブルーデイジーでの余興企画(?)をしています(笑)お楽しみに!

b0182709_1546254.jpg


手作りキャンドル ウナキアヤさん。
好きな色の蝋を選んでカップへ入れていきます。手作りキャンドルを作った子供たちがキラキラの笑顔で
見せに来てくれました!嬉しかったなぁ~。

b0182709_15513434.jpg


消しゴムハンコでコースター作って珈琲のもう!  版画 holicさん。
この度 たくさんの方に、私の想いを届け、つなげてくださいました!
この度、ブルーデイジーへ秘密兵器がやって来ました。なんとハイセンスなんでしょう。その写真もありますが秘密にしておきます。体験ほりっくされた方が、満面の笑顔。わたしも 笑顔です!

b0182709_155921100.jpg


切り絵で作るランチョンマット  いりこのきりえ さん。
from名古屋!!この度のDMの切り絵を作ってくれた彼女です!実は、ずっとお手紙のやり取りだけで
初めてお逢いしました。チョキチョキぺたぺた 参加された方々の夢が、マットの上に広がっていました!
名古屋発バンド「里帰り」さんのアルバムジャケットを作られています。ボーカルの方、福山出身だそうです!

b0182709_16464723.jpg


羊毛フェルトで遊ぼう! 山縣和子さん。
この日は 床に座っての教室でした。窓から日が射して、並べられたカラフルなイスに座っている手作りの
ねこのぬいぐるみを温かく包み込んでいて、素敵でした!子供たちが楽しそうに羊毛にふれていました!


b0182709_1653069.jpg


りえこギャラリーさん。
竹篭に、なんども和紙を張り、柿渋を塗っていき絵を描いた作品。
手に取ると、手間隙かけて作られた想いが伝わってきます。かっこいい!

b0182709_1619793.jpg


さをりひろば 工房まちさん。
第一回目のブルーデイジーから本当にお世話になっています。
さをり織りは元気をくれます。福山lotzの近くに工房があり、時々遊びに行きますが、スタッフの方
作業している方みなさん 温かく笑顔で迎えてくれます!この日もたくさんの方がドキドキしながら
さをり織り体験をしてくださっていました!

b0182709_16383517.jpg


手作りブローチ教室 河井 琢美さん。
10年前からリトルウイングでの河井さんの呼び方は 「ママ」です。2週間に一度、「たくさん作った」と
おかずを作ってきてくれます。 「ブルーデイジー」の名のアイディアも下さった方です。
作品の飾り方をいつも学ばせてもらってます!

b0182709_16543732.jpg


いこうさんのお店
なんと!この日のために、想いやり生乳の小瓶を販売してくださってました!あのウワサの
想いやり生乳です!お昼頃には完売。これでまた 想いやりの輪が広がります。

b0182709_17115544.jpg


エプロン工房 Blue moonさん。
いつも笑顔に元気を頂く方々です!楽しんで参加していただいていて、本当にうれしかったです!
パッと見ると、カバンでお絵描きに参加されていたり、またパッと見ると消しゴムを掘っていらっしゃいました。
その姿にどれほど元気付けられたか言葉に表せません!その昔、ピースウインズのフェアトレードコーヒーを
私たちにご紹介くださったのはBlue moonさんです。

b0182709_17234899.jpg


手作り時計 ナカタニさん。
急な用が入り、この度は作品をお預かりし 販売しました。
一つ一つ、心のこもった手作り。世界にひとつ。小さな文字盤の上に広がる芸術が素晴らしいです。


この日、前日講演してくださった國田さんが、尾道環境まつりでお忙しい中、
出展してくださいました! バタバタしていたら、隣で販売していた雑貨を代わりに販売してくださってました。
ありがたい。
b0182709_17364839.jpg
b0182709_1737110.jpg


竹とんぼを作ろう! アンド 中央アフリカ共和国の子供たちに手紙を書こう!
この度企画を始めてから、ずっと考えていたことのひとつ。
収益だけでなく、もっと直接 子供たちに笑顔を届けることが出来たら・・・と思っていました。
そんなある日、実家で寝転がっている父親を見て、思いつきました。
定年を迎え、趣味を楽しんでいる器用な父ちゃんに  竹とんぼを作ってもらおう!
(あの日、竹とんぼ作りを教えていたのは うちの父でした。皆様、うちの父が粗相はなかったですか?)
そして 手紙を書こう!

ということで NGOアフリカ友の会・代表の徳永さんに 子供たちに渡していただくようお願いして
企画しました。
遠いアフリカを想って手紙や絵を描く。
ほんの少し、歩み寄れた気がします。

b0182709_190131.jpg
b0182709_19038100.jpg
b0182709_191751.jpg


外国のごはん!!

フィリピン  アーーーンド  ガーナ!!
初めて5升炊きでごはんを炊きました!スリリング~☆
本当に作り方も簡単。いつでもレシピ聴いてくださいね!

リトルの珈琲を売っていただいている 格太郎と麦さんが、この度、ブルーデイジーのために一肌脱いでくださいました。
クロワッサンを特別に焼いてくださいました!完売!

古着・古本もたくさん楽しんでいただきました。中に、とても高級な着物があったようで、「ほんとに100円でいいの?」と聴かれました。きれいな木の手作りオルゴールもありました。50円。
私がお世話になってる小学校の生徒が来てくれていて、買ってくれました。
「これ、50円で買ったよ」 何度も言って来てくれたので、彼女なりに申し訳ないなと考えていたのだと
思います。
「これで、アフリカの子がごはんを食べることが出来ると思ったら、私はすごく嬉しいよ」と言いました。
「うん!」と笑顔になっていました。
「アフリカの子に贈ってあげて」と手にいっぱいのどんぐりを わたしのポッケに入れてくれた子もいました。

優しさいっぱいで集まった笑顔が届いて、つながり広がっていく。
次の日、ピースウインズの事務所へ向かう途中、海を見ながら 涙が止まりませんでした。

ブルーデイジーを形にしてくださったのは 皆様です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから 毎日をゆっくり大切に過ごして、私に出来る形で恩返しをしていこうと思います。

そして、また 「よし!」と思うとき、第4回ブルーデイジーを開催します。

本当にありがとうございました!


[PR]



by littlewing2000 | 2009-10-27 19:36 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索