リトルな日々

決定!

さくじつ。

ずっと食べてみたかった外国ごはんを晩御飯に作りました。



「いただきます!」




ぱくっ。



「決定!!!!!!!!」



たった一口で ブルーデイジーの外国のごはんメニューが決まりました。
2カ国のごはんを作りたくて、1カ国は決定していたのですが
アフガニスタン料理が、美味しいんだけど、辛すぎて泣く泣く断念。
やっと昨日、決定!
ひゃっほ~ぅい!!


2カ国とも、私にとって思い入れの強い国です。
ひとつは、ブルーデイジーを始めたのも、この国があったから・・・といっても
過言ではありません。アフリカへの想いは この国から始まりました。

アフリカ・G

昨日作った もうひとつのごはん、
この国出身の方と出逢い、優しさに触れ、視野が広がりました。
彼女がこの国出身というだけで、ここ福山で受けた悲しい現実たちに腹を立て、
この国の素晴らしさを体験したくて、思い立って旅に出ました。

アジア・P




外国の民族衣装や食べ物にものすご~~~~く興味があります!音楽も。

日本では煮物にする里芋。
アジア・Pでは あたたかいデザートとして使ったり。
訪れた町の人たちが 普段行く食べ物やさんに入って、食べて、
意外な組み合わせの食べ物を発見し、そこから会話が広がります。
言語が違っても 問題じゃない。
笑顔で伝える。教えてもらう。
相手も 自分の国をたくさん紹介してくれる。



このたび作るごはんは、日本で言う  カレー  のような感じで
ごはんにかけて食べます。
両方 家庭料理。家によって レシピは様々ですが使うメインの食材は同じ。
「へ~~~ この食材使うんだ!!!」と発見があります!!!。


おおおおおおお
書いてたら食べたくなってきた、、


昨日の残りをたべよーーーーっと。


[PR]



by littlewing2000 | 2009-09-23 11:53 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索