人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとめぼれ

お米のようなタイトルです。

金曜日。私はお休みを頂いて、朝早くから福山駅へ。
26日~29日まで開催中の さをり織りの展示会 工房まちと仲間たち展に行ってきました。
リトルでも販売させていただいてて、ブルーデイジーでもいつも
たくさんご協力していただいている。
 
「こんにちは~」
元気よくドアを開けた瞬間、 「わ~~!!まよちゃ~ん!!」

実家の町内の女性。 「ぅお~!こんにちは!!」
久しぶりにお逢いしたので しゃべっていたら、トントンと肩をたたかれ振り向くと

「!!!!ぬお!!」 びっくりして つい奇声を発してしまった。

15年ぶりに、これまた同じ町内の同級生に再会。
いや~、なんか 嬉しかった!
ホントは、夕方 展示会へ行く予定にしてたけど、なんとなく朝一で行った。
しかも 六方学園の方が作られた焼き物に ひとめぼれ!!
ひとめぼれ_b0182709_1213163.jpg

頂き物のフルーツと一緒に。




もう大興奮 大興奮。
さをり織りは本当に素敵で、またの機会に さをり織りについても詳しく書きます。

昼から2つ目の用事、 池田香代子さんの講演会へ。
「世界がもし100人の村だったら」  市役所で池田さんの講演会のチラシを見つけたときから
ホントにこの日が楽しみだった。
6月の初めに 松永支所へ整理券をもらいに行った時、
「新型インフルエンザが福山で発生した場合は中止します」と別紙がついていた。

もしかしたら 中止かしら、、、と不安に思いながら行ったら 予定通り行うようで安心。
福山で発生した時より、神戸で初めて発生した時のほうが 厳戒態勢だったことに笑ってしまった。

いよいよ 待ちに待った講演会。
引き込まれるお話だった。
池田さんは こうしてお話される時は、自分で必ず調べ上げ、現地に行ったり
体で感じたことを話すようにしている、とおっしゃっていた。
マスコミはもちろん、本や、時には いろんな講演会でも 「嘘の情報」「間違った情報」を
聴くそうだ。
わたしは、いろんな分野の講演を聴くのが大好き。
自分では なかなか経験できないことに少し触れることができる。
でも それは自分の経験とは違う。 少し知識を得て、そこからどうするか、、はそれぞれだから。

一番 心に残ったことは、心を病み、亡くなってしまう人たちのこと。
「自殺者」としてひとくくりにするのではなく、細かく職業別にすると、
この国の問題が少し明確に見えてくる。

「公務員の自殺者が増えています。では、公務員でもどの職業の方だと思いますか?」

分からなかった。、、、中学校の先生??






答えは ノー。


自衛官。
そして 池田さんはさらに調べ、
イラクへ派遣された自衛官のうつ病や自殺が増えていることを知った。
戦後、すさまじい勢いで復興し、世界に誇れる「非核三原則」という原則を持つ日本。
世界の現状を目の当たりにした 戦争を知らない世代の自衛官たち。
心に闇をかかえる。
これはもう 他人事では済まされないんじゃないかと思う。
私たちが選んできている政府政治家・社会。
このことに限らずだけど、いろんなこと、「知らない・興味がない」じゃ済まされないところまで来ている。


お話の中で、貧困を減らすためのヒントがたくさんあった。
私がこれから やっていけることもたくさんあった。

お話の中で楽しかったのは、昔話や童話に出てくる数字が とても重要なポイントである、
というお話。
白雪姫に出てくる 7人のこびとさん。7という数字に意味がある。
ドイツでは 7 という数字は 「人生の分岐点」を表すそうだ。
童話の中では、すごく幸せになるか、すごく不幸になるかの分かれ道。
ほほう・・・と思った。
日本の七五三の由来もおもしろかった。

休みをもらって行って 本当に良かった。
講演会の後は、友達と夜ご飯。
興奮してたから、たくさんしゃべって 楽しい夜でした。
友達の会話からたくさん刺激をもらって、元気ももらいました。

一日中 毛穴が広がりっぱなしなくらい刺激的な日でした。
 
「毎日を大切に過ごしたら 必ず つながっていく」
アフリカでの 私の目標の話をしたときに ある女性から頂いた言葉。

今日を しっかり 大切に生きること。
それが 未来の私を作り上げる。ちゃんと繫がっていくと信じて。

最近、毎日バタバタと時間が過ぎることが多いので、
ご飯を食べる時に、心を落ち着かせて 「いただきます」「ごちそうさま」を言うことにした。
そうしたら、毎日いろいろやることが多くてパニックになってたけど、
パニックにならなくなった。不思議。
実家が神道なので、小さい頃から、おばあちゃんにたくさん話を聴いて心に残っている。
そして 最近やっと ・・・かつおぶしを削ってお味噌汁を作るようになってから
やっと 少しずつ、おばあちゃんのその言葉たちが理解できるようになった。
良い機会だから、日本について もっと勉強したいなと思う今日この頃です。
さっそく今日から。


久々に書いて
超まじめな文章でした。

by littlewing2000 | 2009-06-28 13:17 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000