人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぉ!また先越された!

ログインしてまた 先を越されてることに気づきました。
朝から悔しいわ。だから長文で攻めてみる。


昨日は本当に、いろんなことを感じた日でした。
朝、父からの電話。
私が生まれてから、ずっと可愛がってもらって 「まよちゃんが頑張ってるから」と、
イベントにも来てくれた父の友達が 入院して、今月いっぱいと宣告されてしまった。
「本当は20日がタイムリミットと言われたんよ。もう5日過ぎた。もうアウトじゃ」
おじちゃんがそう言った時、体格がよく、豪快に飲みしゃべり 食べていたおじちゃんが
とても小さくて、泣きそうになった。
でも その時、父が言葉を精一杯選びながらも、感動するくらい励ましの言葉を贈った。
皆が言葉を失った中、おじちゃんの心に寄り添う父の姿を見なおした。
おじちゃんも微笑んで、「しんどいから 楽になりたいけど、食欲旺盛じゃけ、まだじゃな」って。
私には、おじちゃんが  「もうアウトじゃ」って言った時、
いつものようにおっきな声で笑って  「大丈夫よ、おいちゃん!」としか言えなかった。
手を繋ぐ事しかできなかった。 何が大丈夫なんだろうって自問自答しながら。

すぐ逢いに行ってよかった。

そして、父ちゃんとご飯食べて バイバイして、いつも逢うと元気をもらえるノエルさん
http://bluemoon-cafe.com/  の事務所へ。
いっぱい笑って、いっぱいアイディアいただいて、もう心が満タンになった!
当日、イベントにもご協力していただく。
一人で あれこれ考えてたことが ぱっっっって吹き飛んだ!!
突然に訪問を決めておじゃましちゃったのだけど、本当に行ってよかった。
ほくほくしながら 福山駅に出て、父ちゃんにもらった天満屋の商品券で
afternoon teaへ。 リッチな時間を過ごす。

福山駅で電車待ってたら 友達に遭遇。一緒に帰る。
リトルウイングまで友達と一緒に帰って、バイバイしたら携帯に着信。
見ると、昨年アシスタントとして、アルバイト(?)した小学校からのお電話。
今年度も ぜひ来てほしい、と言っていただいた。
「一晩 考えさせてください」と伝え、受話器を置く。
そして、緊急リトル会議。

実は 一度お断りしていた。やっぱり私には、先生として英語を「教えること」は難しい。
私が英語を勉強したのは、夢を失って ただなんとなく生きてた19歳の頃に観た番組で
日本に働きに来ている外国人たちの子どもたちが、日本の小学校で言葉が分からずいじめに
合っているのを観て、「話し相手」になりたいと 強く思ってから、
何かを勉強したいと思って 英会話を始めた。
英語を話せると、より多くの国の人たちと繋がれるかもしれないと思ったから。
お世話になった小学校は、私が英会話をはじめたきっかけになった外国の生徒が数名いる。
あれから10年たって、まさか現実になるとは思ってなかった。
でも気づいたこと。
私は英語を一緒に勉強するよりも、子どもたちの心に寄り添いたい。
たくさん考えて、お断りしていた。

イベントで もっと日本の子ども達に、楽しく深く 世界の自分と同じくらいの歳の子どもたちのことを知ってもらったり、外国の遊びや食べ物を通じて 楽しさを伝えられたら、、って思って今考えてて。
世界中に 「ケンパ」に似た遊びや おはじき遊びがあったり、そういうことを通じて
もっと外国を近くに感じてもらって、違いも ちゃんと理解できるように。
少しずつ。

でも、考えるたび、つまづいてた。
だから、きっと、このタイミングで このオファーが来たことは すごく深い意味がある気がした。
そして、去年、熱く熱く目標を語ったので、その目標に向かって努力している姿を、
同時進行で生徒に見てもらえる、何かを伝えられるいいチャンスかもしれない!って思った。

でもすでに 早朝バイト始めてて、リトルとバイトと学校、家事。
絶対に相方に迷惑をかけちゃう。。。
でも 緊急リトル会議での相方の
「お前は やってみたいんじゃろ?英語を教えるって言うより、生徒と一緒にいたいんじゃない?」
の言葉に、背中を押してもらい
オファーを受けることを決意。
「やってみる!自分が成長できる気がする」と 気持ちが盛り上がってきた。
すると そこへ、いつも協力してくれる先生からメール。
「急に決まって、悩ませてごめんね。イベントのこともちゃんと伝えてるから」と。
そうだ! 私は、素晴らしい出会いをたくさんしたんだ!
校長先生や、メールをくれた友達、私の夢を、ずっと応援してるよって励ましてくれた沢山の生徒たち。
恩返ししたい。今年イベントしようと思ったのは、生徒たちの励ましがあったから。
30歳を迎える年。
私はまた 突っ走る。
すでに昨日突っ走りすぎて、興奮して夜一睡もしなかった。目を閉じて体だけ休めて起き、
朝日を見ながら ちゃりんこをこいだ。

たくさんのことを感じたり、考えたり、想ったりした一日だった。

私にできること。
  
昨年語った夢に向かっている姿を 見てもらうこと。
何かを伝えたい。
イベント準備、張り切って頑張ります!!!
by littlewing2000 | 2009-05-26 13:31 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000